Archive: 2019 / 5

GatsbyでHello, worldからサイトを作ってみる(2) レイアウトの作成

16 days ago#gatsby

概要サイトのページにおいては、例えば「見た目の統一感を出すために各ページで同じレイアウトにする」といったように、どのページでも同じ部分、つまり共通部分というものが出てくる。なにも考えずにページをコピペし続けていると、共通部分がいろいろなページに書かれてしまい、いざレイアウトの変更をしようとしても気軽にできなくなってしまう。そこで、今回は共通部分とページごとに異なる部分を分離して記載する方法を紹介したい。画面のレイアウト検討ポートフォリオということで、ざっくり下記の図のようなレイアウトで作ってみ…

GatsbyでHello, worldからサイトを作ってみる

23 days ago#gatsby

概要Gatsbyは、ホームページ・ビルダーやDreamweaverと同じく、ユーザが作成したコンテンツを組み合わせパブリッシュを行うことで、最終的にHTMLやJS、CSSのWebサイト用データを出力する、静的サイトジェネレータというソフトウェアである。出来上がったファイルはFTPサイトなりGithub Pagesなりにアップロードすれば、HTTPサーバの仕組みだけでWebページが公開できるため運用がカンタンである。Gatsbyはサイトづくりに便利な仕組みが最初から揃っており手間が少ない反面、ち…